広告

ピンクな幾何学模様のケイン

季節の移り変わりを100均で感じる今日この頃

きよです。
既にクリスマスどころかお正月仕様になってましたね。1年たつの早い~
クリスマスケーキはもう予約済みですが多分衝動買いもしそうです。
一人1ホールはお約束なのですよ…スイカも一人一玉だもんな

そんなわけで本題

幾何学模様の練習してみました

今回はラズベリー、ライトピンク、白とラズベリーとピンク半々に混ぜた混色入れて4色でピンク系な幾何学模様にチャレンジ。
巻き順を変えたログをいくつか作ってそれを切り分けた後組み合わせて三角にしていきます

それをぐいぐい圧縮させながらゆっくり伸ばしていきます
こういう風に側面にラインが出ているとそれを曲げたりねじらないように伸ばしていける目安になるので便利です。

だいたい20㎝くらいまで伸ばしたら両端切り落として3cmづつで6等分

それをさらに組み合わせると六角形のログができます

それをぎゅぎゅーと圧縮しながらにぎにぎしてゆっくり伸ばしていき、後はコロコロ転がして丸いログへ変えました。出来上がりがこんな感じです
雪の結晶みたいな模様も出来てちょっとハッピー

余った粘土で家具用の大きな針に持ち手を付けてお手製のクレイニードル作りました
ニコネルのえっちゃん先生が教えてくれたやつです^^
持ち手を付けただけなのになんだか自分で作ったどーって感じがしてなんだかうれしいw

市販のニードルはちょっと細すぎるのでビーズの穴開けに使いたいです

Translate »