広告

電動歯ブラシを改造してサンディングマシン作りました(*’ω’*)

磨くの楽しス

マットな表面が次第に滑らかになってガラスや陶器の様な光沢を放つ瞬間がほんと癖になる瞬間です。

サンディングとバッファリングはほんと大事。光沢ニスとかホント必要ないのです

でも耐水ペーパーを延々使っていると指先がふやけてヤスリに負けていたくなっちゃったり爪が割れたりするのが困りものです…

そんなわけで電動歯ブラシを改造してみようと思いました。

ミニリューターでもいいんですがパワー大きすぎて削っちゃったり弾き飛ばしたりで結構あれなので、歯ブラシのパワーと左右にワイパーのように回転するおかげで弾くこともなく
小さなものもちゃんと磨けるので便利極まりないのです( ^ω^ )

用意するのは

[amazonjs asin=”B004WMNUI6″ locale=”JP” title=”ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式”]

[amazonjs asin=”B01BGBRUHC” locale=”JP” title=”ブラウン EB17-4 オーラルB 互換 替えブラシ 4本入りx3セット=12本 ソフトブラシ(EB17-4)”]

後ペンチと耐水性の強力スポンジ付き両面テープ(ダイソーで売ってます。幅15㎜)
ハサミ

作り方は簡単です

① 歯ブラシの毛をペンチで引っこ抜きます。一束づつ真上に引っ張る感じであっけなく抜けますよ~

② 耐水ペーパーの裏側に両面テープをペタリ。そのまま切り取って15×15の正方形にカット

③ 引っこ抜いたブラシのヘッド部分に張り付ければ完成です。

番手分替えブラシで作っておくとブラシを変更するだけで済むので楽ちん。

あとは水と台所用中性洗剤を一滴加えたものに歯ブラシと磨きたいクレイを付けて磨きませう。中性洗剤加えると、耐水ペーパーの目詰まりが軽減されます。
私は#400→#800→#1200→#1500~2000 くらいの順番でヤスリ掛けしてます

ポリマークレイだけじゃなくてレジンを磨くときにも使えるのでビー玉レジンの継ぎ目消しとかにも使えるんじゃないかな

歯ブラシは上記のものじゃなくても大丈夫ですが、ブラシ部分は回転する丸いやつじゃないとダメっぽいです。振動系だと磨けないです

電動歯ブラシを改造してサンディングマシン作りました(*'ω'*)ちょっと磨いて見たけどなかなかいい感じです〜 #ポリマークレイ #サンディング #電動歯ブラシ魔改造 #工作 #ハンドメイド (Instagram)

作ったセットはわからなくならないように番手の数字入れたファスナー袋に入れて、適当なケースにまとめてあります。
これはダイソーの粘土ケースですwちょうどいいサイズでした

Translate »